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速読トレーニング3

丹田呼吸について学んでみましょう。


丹田呼吸とは胸式呼吸とは異なり、横隔膜を使うことによって行う呼吸法(腹式呼吸)のことです。

この丹田呼吸は、精神統一をはかるために、色々な分野で用いられ、速読トレーニングにも取り入れられています。


横隔膜の運動により自律神経を刺激され、脳へ十分な酸素が送られます。

次は方法についてです。

椅子に浅く腰かける。
両足を肩幅ぐらいに開き、両手をおへその下あたり(丹田)に置きます。
あごを引き、背筋をゆったり伸ばす。
全身の力をぬき、軽く目を閉じる。
8秒ほどかけて、口からゆっくりと前かがみになりながら息を吐き出す。
そのとき、お腹の皮がへこんで腰骨のほうへくっつくというイメージを描いてください。
つぎに、4秒かけて、鼻からゆっくりと息を吸う。
そのとき、お腹をふくらませながら上体を起こします。
8秒ほどかけて、ゆっくりと口から息を吐き出す。
これを、12、3回くり返す。

丹田呼吸は、速読だけではなく日ごろの生活にも役立つのでぜひ実践してみてください。

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