速読とは - 速読無料!
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 速読とは
  4. 気になった速読トレ » 
  5. 速読とは
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

速読とは

速読とはその名の通り「速く読む」ことであり、「速読術」や「速読法」などが知られています。
一般に速読の目的は効率的に大量の書物を読むことにあり、日本では1981年に速読ブームが起こりました。

■キム式■
 日本では1981年に速読ブームが起こり、キム式(金湧真が提唱)の「写真記憶」がテレビで放送されるほどでした。しかし本を瞬間的に見て、写真と同じように脳の中に鮮明に記憶できる能力を習得した人はほとんどいませんでした。さらに、キム式のようなイメージ中心の速読では、抽象的な内容の哲学書や、理論的に記述された学術文書を読むことは困難となります。

■どうすればよいのか?■
 速読にはいくつかの方法論があり、以前はキム式のような文字を写真記憶するなどの、個人の才能に依存する方法が主流でありましたが、現在は科学的な訓練方法が確立されています。実際に速読スクールや様々な速読法が提唱、実施されています。

■速読における読解■
 速読における読解には、文書に関する知識(経済の文章なら経済に関する知識)が頭の中にインプットされていることが求められます。人間の脳では文章を読む時、無意識のうちにインプットしてある知識の中から、内容に応じて適したものをアウトプット(知識の取り出し)しています。この過程の速度を上げることが結果的に速読へと繋がります。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://sokudokuhoutraining.blog20.fc2.com/tb.php/1-797b0ede この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。